社会人博士パパのゆるゆる日記

会社員、博士院生、父親、かつモラトリアム人間の記録。

音楽で心を切り替える & 心に栄養を

日々の気持ち・テンションってどうやって切り替えていますか?

様々あるとは思いますが、私には音楽が欠かせないです。

イヤホンを使えば、場所を選ばず瞬時に自分の周りの「空気」を変えてくれます。作業に集中したい時や、移動中などに気持ちを切り替えたい時にとても有効です。

気持ちやテンションは、意志の力ですぐ切り替えるのはなかなか難しいと思います。そんな時に、すぐに環境を変えることができて、きっかけを与えてくれるものが音楽です。

音楽に触れることは、単に気持ち切り替えだけでなく、芸術に触れるという意味で「心の栄養」にもなると思います。 私は、日々の仕事や研究に追われて心が荒んでいると感じたら、好きな音楽を聞いたり、新たな良い音楽を探すことでバランスを取り戻す、ということをよくやっています。

ふと思い立って、最近自分が「良いな〜」「アツいな〜」と思った音楽を、Tumblr でまとめてみました。

energeiatan.tumblr.com

youtube へのリンク & 一言コメント の形で、気軽な備忘録としてまとめています。

こちらもちょっとずつ更新していこうと思います。

ジャンルとか好みはクセがあると思いますが、プレイリスト兼メモの一つの形として、参考になれば幸いです。