社会人博士パパのゆるゆる日記

会社員、博士院生、父親、かつモラトリアム人間の記録。

社会人博士パパのブログ、始まりますよ〜


「社会人博士パパ」として仕事・研究・子育てに奮闘する中で、考えていることを記していきたいと思います!

まずは自己紹介から

こんな人が書いてます。

  • 都内在住のアラサー男性
  • 独立系のIT企業に勤務
    • 基本的にはソフトウェアエンジニア
  • サラリーマンとして働きながら、情報系の大学院で博士課程に在籍中(2017年4月入学)
  • 修士課程は他大学
  • 家族は妻と、2018年春に誕生した長女(世界一かわいい)
  • 胃腸が弱い
  • モラトリアム人間。社会通念に反発したがる。

こんな人に向けて書きます

  • 博士課程進学に興味がある、チャレンジしてみたい社会人の方
  • すでに社会人博士をやっているが、うまく行かずに悩んでいる方

加えて以下のように、「ゆるさ」を捨てずに社会人博士をやりたい、というワガママな人(=私)向けです。

  • 仕事も研究もやりたいが、かといって家族との時間や自分の余暇を犠牲にするような、余裕のない生活は送りたくない
  • 健康と精神的安定を保ったまま、複数わらじ生活を満喫したい
  • 他人(会社や指導教員や社会)から多少風当たりを受けたり白い目で見られようととも、自分と家族の幸せを最優先に、マイペースでやっていきたい

なぜ書くのか

成功者の声と、目に見えないそれ以外の声たち

「社会人博士 ブログ」などと検索すると、すでに多くの先人達が、働きながら博士号を取るためのノウハウやメッセージを残していらっしゃいます。これは大変有難いことで、私もかなり参考にさせていただきました。

しかしながら、これらのブログの多くは博士取得後にまとめて書かれたものが多いです。つまり、どうしても「成功者の体験談」が多いです。

実際には、途中で諦めた人や、なかなか博士を取れずに苦しんでいる方は大勢いるはずですが、それらの方の声は殆ど上がってきません

これは、起業で成功した人の話が世の中に多く溢れている一方で、本当は多数派であるはずの失敗した人や、なかなか成功できない人の話が殆ど見当たらないのと同じです。

うまくいかない時にこそ、書こう

私自身、社会人・博士院生・パパとして色々と悩みながら、まだまだ先の見えない道を歩んでいる途中です。

このブログでは、「成功者の体験談」ではあまり語られることのない、社会人博士のリアルな悩みや、日常の生活、考えたことなどを、ゆるゆる書いていきたいと思います。

同じような境遇・悩み・感覚を抱えている人へ向けて。

何より、書くことで自分の頭が整理され、新しい考えが拓けることを祈って。

よろしくおねがいします!